mao_tokimekiの日記

おしゃれなものが好きで、美容や健康について気になり始めたフツーのアラサー女子*日常のときめいたものなどについて書いていきます。雑貨/コスメ/ファッション/カフェ/カメラ… Twitter→https://twitter.com/maotokimeki?s=21

白湯の効果*冷え性対策!

f:id:mao_tokimeki:20201117014702j:image

 

おはようございます、maoです!

朝晩とだいぶ冷えるようになってきましたね⛄️

私は元々冷え性なので、この時期は体を温める事を意識するようにしています☕️

 

冷え性にもいくつか種類があるようで、漢方ツムラさんのHPに詳しく載っておりました!

ツムラさんを参考にさせていただくと

①全身型

②四肢末端型

③上熱下寒型

④体感異常型

⑤症候型

この5タイプに分かれるようですね。

漢方のツムラ

 

私は②番の四肢末端型冷え性タイプなので末端が冷えます。以前、酷い時は足先にしもやけができてしまうこともありました💦(これが本当に痒い…)

どうやったら体が温まるかを色々と調べて、簡単に出来るもので忙しくても続けられるもの!これに当てはまったのが白湯を飲むことです🙌

 

レモン水がダイエットにいいと聞いて(笑)

朝は白湯にレモンを入れて(ポッカレモンのように生じゃなくても◎)夜は白湯だけで飲んでいます。

 

レモンにはこんな効果があると言われているようです🍋

①ビタミン

美肌効果や風邪予防

カリウム

塩分の摂りすぎを調整してくれてむくみ対策に役立つ

 

 

白湯の作り方も簡単✨

マグカップにお水を入れてレンジで1分半、温めるだけで完成です!

f:id:mao_tokimeki:20201116213108j:image

 

 

実際に白湯を飲んでみて、朝はすぐに体がぽかぽかして体も目覚めやすくなり、夜はリラックスして眠りにつけるようになった気がします☺️

忙しくても手軽にできるので、よかったら試してみてください♪

他にも体を温める良い方法がありましたら、よかったら教えてください😄