mao_tokimekiの日記

おしゃれなものが好きで、美容や健康について気になり始めたフツーのアラサー女子*日常のときめいたものなどについて書いていきます。雑貨/コスメ/ファッション/カフェ/カメラ… Twitter→https://twitter.com/maotokimeki?s=21

満月とスキンケア

f:id:mao_tokimeki:20201130222904j:image

 

 

こんばんは、maoです♪

お昼にTwitterにもあげたのですが、今日は満月でさらに半影月食のようだったそうですね。ニュースだと18時半頃と書いてあったので、その時間に月を見てみたのですが、肉眼ですとよくわかりませんでした。

ただ、月はとても綺麗でした!

 

満月の時は、体が溜め込みやすくなるようで、スキンケアや保湿をするのに向いているそうですね。

先日、美容オタクのお友達に教えてもらったことがあるのですが、お風呂上りに濡れた顔を拭かずにそのまま化粧水をつけたほうが、肌に化粧水が浸透しやすいと言われているそうです。水で濡れたまま放置するのは乾燥に繋がってしまうそうなので、お風呂から出たらすぐに化粧水をつけることが大事だそうなのですが、濡れたままというのが意外でびっくりしました!

タオルでゴシゴシ拭いてしまうのは、肌に摩擦が起きてしまうのであまり良くないそうです。拭くときは、軽く抑えるだけで十分だそうです。

これを聞いてから実践しているのですが、顔が濡れた状態で化粧水をつけたほうが馴染みがよく、化粧水をつけたあと、たっぷりとクリームか乳液も首までたっぷりと塗ると翌日の肌の調子が良い気がします。

 

今日はスペシャルDayなので、たっぷり保湿をして寝たいと思います。

では、また。